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さんざい。。。。ヽ(゚∀゚)ノ

今回も中途半端にお粗末です。。。
年末ボーナスお小遣いもらったので貯金とあわせて、

C2D E8500
P5Q-E
CMPSU-750TXJP
Pulsar DCDDR2-4GB-800
日立の500G HDD

をご購入

で今使ってる8800GTと前使ってた7800GTをもってきて
10年前に嫁と僕で結婚前に購入した17インチCRTを2台ならべて

rFactor
rFactor

GTRevo
GTRevo

RBR
RBR

やっぱ左右のモニタがちっこいので写真でみると段差つきまくりですが走ってみると
ほとんど左右のモニタ凝視することないんで、違和感はほとんどないです。

モニタの土台は日曜大工でお粗末なものをバージョンアップさせました。
今まで使ってたE6600+P5Bはそのまま鯖機に変身です。
それまでの鯖機PEN4 3Gは12000円で売ったので、実質5万の投資で
3モニタいけました。

softTHの設定はDelicoさんのblogを思いっきり参考にさせて頂きました。
rFactor、GTL、GTRevoはすんなりいきましたがRBRはえらい苦労しました。
C3-R2さんメッセでヒントthxでした。
最終的には公式フォーラムから1280×1024+1920×1200のスレに貼ってあった設定をベースに
こちょこちょ変えたらできました。

とりあえずチラ裏ってことで

softTH.cfgファイル

;
; SoftTH 0.7 beta configuration file
; by Kegetys
;

[config]
; deviceIDLeft/right: Direct3D device ID's of left and right monitor, or 'auto' for automatic
; secondaryWidth/Height: Left & right monitor resolution, or 'auto' to use same as middle screen resolution
; secondaryRefresh: Refresh rate of left & right monitors, or 'auto' for automatic
; secondaryFormat: Secondary device image format, 'RGB32', 'RGB16' or 'YUV12'.
; antialiasing: Level of forced anti-aliasing
; anisotropic: Level of forced anisotropic filtering
; borderSize: Size in pixels of frame border between monitors that is discarded
; noHotkeys: Set to 1 to disable all hotkeys
deviceIDLeft=1
deviceIDright=2
secondaryWidth=1280
secondaryHeight=1024
secondaryRefresh=60
secondaryFormat=RGB16
antialiasing=0
anisotropic=0
borderSize=150
sideExtraWidth=-400
noHotkeys=0

[Direct3D]
; ** Advanced setting for Direct3D games **
; cylindicalCorretionAngle: Amount of cylindrical correction done, use with sideExtraWidth
; hideNondefaultDevices: Hides all but the default adapter from the game
; forceHorizontalFOV: Forces horizontal FOV to be three times as wide
; forceResolutionWidth/Height: Forces device to be created with this resolution
; force16bitDepth: Force game to use 16bit depth buffer, can improve performance and reduce memory use
; sleepBeforeRead: Time in ms to sleep before reading back buffer data from video card
; useMultihead: Uses multihead features of primary card if available, can increase performance and reduce memory use
; Set to 2 to force multihead initialization even if game doesn't create device with TH resolution
; delayedPresent: When useMultihead enabled, delay primary monitor present to sync with secondary head
; swapOrder: Swap order at which the frame contents are copied
; autoSquash: Automatically squash output to middle monitor if only pretransformed (GUI) elements are drawn
; d3d8dll: Path to D3D8.dll/D3D9.dll to use or auto for automatic (system32 dir)
cylindicalCorretionAngle=0
hideNondefaultDevices=0
forceHorizontalFOV=1
forceResolutionWidth=0
forceResolutionHeight=0
force16bitDepth=0
sleepBeforeRead=0
useMultihead=1
delayedPresent=0
swapOrder=1
autoSquash=0
d3d8dll=auto

[hooks]
; Win32 API hooking settings - Used for some extra compatibility and game-specific fixes
; doHooking: Enable/disable hooks in Direct3D, with OpenGL hooks are always enabled
; doScaleMouseCoordinates: Scale mouse coordinates for getCursorPos to fix games which do not handle negative screen coordinates properly
; doScaleFromLeftScreen: Spread out mouse coordinates from left screen to full width
; doScaleWindowRects: Scale game window rectangle to triplehead size
; mouseXoffset: Number of pixels to offset mouse cursor position in X axis, to fix misplaced cursor due to negative screen coordinates. auto = use X resolution
doHooking=1
doScaleMouseCoordinates=0
doScaleFromLeftScreen=0
doScaleWindowRects=1
mouseXoffset=auto

; Triplehead screenmodes to add to resolutions list (width multiplied by 3 and border added)
; Must be last in this file
[modes]
640x480x60
800x600x60
1024x768x60
1280x960x60
1200x900x60
1280x1024x60
1280x1024x60
1600x1200x60
1920x1200x60

RichardBurnsRally.iniファイル

[Settings]
ConstantForceMultiplier = -60
Depth = 32
ForceFeedback = true
Fullscreen = true
MinDepthBits = 24
MinStencilBits = 8
ParticleQuality = high
RenderCarShadow = true
RenderQuality = high
RunIntro = true
RunStartup = false
Sound = true
UseCubicEnvironmentMaps = true
UseEAX = false
UseSoftwareAudio = false
UseTripleScreenBuffers = true
WaitRetrace = true
XRes = 3200
YRes = 768

でもやっぱいずれはモニタそろえたいっす(´・ω・`)
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コメント

3画面おめーっす!

さすがに液晶とCRTのコラボはインパクトありますねw
真ん中が24Wだと左右は24W、21(高っ)、17縦あたりが候補になりますね。
wktkできてうらやましいw

自分は現状で満足してるんですが、やるとしたら真ん中を21.5のフルHDにしてみたいくらいです。たぶんやりませんw
2008-12-31 18:43 | Delico #dZ2c3wmQ | URL [ 編集 ]

おお3モニターですか!
自分は以前センターに19ワイド両サイドに15ってのをやった事ありますが意外と気にならないんですよねこれがw
今また他にネタ考えてますうがきっとやりませんw
2009-01-01 21:51 | kenny39 #- | URL [ 編集 ]

お二人ともコメントthxです
お二人のブログで3画面紹介されてたのを参考にさせて頂きました~
すっかり満足してしまったので両脇モニタ変えるのはずいぶん先になりそうっす
あとはNR2003とFSXをなんとかしないとと思ってますが
FSXはかなり強敵っぽいっす、、、orz
2009-01-03 15:51 | t,umeda #- | URL [ 編集 ]

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