うめさん

Author:うめさん
関西在住のおっさんです。

ハンゲームアプリ

現在の閲覧者数:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

リベンジ妙見山ヽ(゚∀゚)ノ

最近週末はハイキング&サーキットでラジコンってのが習慣になりつつあります。
6月の末に登った上杉尾根コースに引き続き妙見山では一番の人気コース初谷渓谷コースに挑戦したのですがカメラを忘れてしまって写真を一枚もゲットできませんでした。その後梅雨の雨にも祟られ2週間空いてしまいましたがリベンジで初谷渓谷コースに行ってきました。
いつもとおり山頂にバイクを停めて、まずは新滝道コースを下り、妙見口駅まで降りてきます。
ここまでで大体50分くらいの工程になります。
hatsudani1

駅前には食堂や観光案内所があり、ちょっと観光地っぽくなってます。
ここに置いてる地図はネットで紹介されてるのと同じものでした。
hatsudani2

駅から東側に少し歩くと国道との交差点があります。
ここからコースがスタートする感じです
hatsudani3

田んぼの中を抜けていくと初谷コースと天台山コースの分岐点があります
天台山コースは景色もあまり良いわけでもなくコースも難解なため、どちらかというと上級者向けコースになります
hatsudani4

分岐点を少しすぎると林道に入ります
この日は35℃を超える猛暑日でしたが山の中は結構すずしかったです
hatsudani5

このコースの前半は車でも入ってくることができてバーベキューなんかを楽しめるところが点在しています
家族連れや仲間内でキャンプにこられている方々もたくさんおられました
hatsudani6

分岐点から40分ほど歩くといよいよ初谷コースの名所である沢渡りが続きます
沢を右に左にと渡りながら登っていきます
とてもキレイな景色が続きます
hatsudani7
hatsudani8
hatsudani9

沢渡りを過ぎて杉林を抜けると妙見山へ登る自動車道が見えてきます
hatsudani10

ここで自動車道に合流するのですが、大体ここまでで分岐点から1時間ちょっとくらいで到着します
距離はありますが、あまり急勾配の坂もなく気持ちよく登れます
hatsudani11

で少し自動車道を登ってここからまた山に入るのですが実はこのコースここからがしんどい(´・ω・`)
hatsudani12

途中でまた自動車道を横切りながら進みますが、かなりの急勾配で最後の心臓破りの坂になってしまっています
hatsudani13

この鳥居が見えたら後少しで妙見山への裏参道につながります。
hatsudani15

前回は妙見さんもお参りして帰りましたが、この日はお年寄り100人くらいの団体さんが山を降りてくるのに遭遇してしまい、沢の中の足場の悪いところを歩いてやり過ごしたので思ったより体力を消費してしまったのでそのまま真っ直ぐ駐車場へ降りました(^^;
hatsudani17

新滝道から初谷まわってくると大体2時間半くらいの工程になります
週末の運動としては丁度いい感じかなと思います
来週は台風が通りすぎていれば大堂越コースにチャレンジする予定ですy