プロフィール

うめさん

Author:うめさん
関西在住のおっさんです。


ハンゲームアプリ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


最近はまったラジコンのその後

最近すっかりはまってしまったラジコンですが、同じ町内にあったオンロードサーキットが閉鎖になってしまいました。
なので、ツーリングカーの出番はほとんどなくなってしまい、長期休みで企画される部内のラジコン集会で西宮北のサーキットに持ち込む時くらいしか出番がなくなってしまってます。
その代わりにドリフト用とバギーがかなり活躍してくれてます。
ドリフト用はラジコン天国三田店にサーキットがあって、かなりお客さんも入って盛り上がっており、常連さんとも話ができるようになってきたので本体もだいぶアップグレードさせてしまいました。
最近のラジコンでは当たり前になってきていますが、ブラシレスモーターというメンテナンスフリーのモーターに専用のESCを購入し、ステアリングサーボもデジタルタイプでプロポも新調して超ハイレスポンスになりました。
モーターとESCはYokomoのBL-RS3tuebo+13.5tcomboという物で、サーボとプロポはSRG-CSにMT-4Sという組み合わせになります。
これだけで55000円ほどの出費になってしましました^^;

RAJI3

ヨコモのブラシレスコンボはBL-RS3以上のESCからターボが設定できるようになります。
専用のESCセッティングカードでかなり細かくブレーキやアクセルの設定ができます。
昔のラジコンから劇的に進化していますが、単に自分が浦島太郎なだけで10年くらい前から主流になっています。
RAJI4

でこいつが今回購入したプロポです。
前に購入したのが入門機とするなら、こいつはハイエンドクラスとの調度真ん中、ミドルエンドと言われるクラスになります
ただ一世代前のハイエンドはあっさり凌駕していて、これ以上のスペックは扱うのが人間である以上不要ですね
RAJI5

テレメタリーも装備していて同じメーカーの三和製ESCを使えばモーターの温度をモニターしたり回転数を拾うことができます
うちのはヨコモ製ですのでこの機能は残念ながら使えません^^;
RAJI6

MT-4SにSRG-CSサーボの組み合わせで三和のハイレスポンスモードSSRというのが使えます
右のツーリングカーはアナログハイスピードサーボを入れていますが、従来のレスポンスです
左がSSRですがあきらかにレスポンスが違います
やっぱりドリフトやるにはレスポンスが重要になるので、これだけでプロポ新調した価値ありです


で、最近お邪魔しているラジ天三田店さんでの走行練習です
年休取って行った時の映像なので一人ですが普段は、かなり混雑していて初心者が練習するのはちょっとしんどかったりしますWW


で、こっちのバギーもかなり力が入ってきてます
近所を散歩中に見つけた、ほとんど人がこない空き地で思いっきり遊べるようになってからかなり気合がはいってきました
で、ジャンプでの安定性やアンダーステアの解消、巻き巻き対策を織り込んでウイングも自作で大型化してます
RAJI1

ステアリングきった際におきるアップライトの捩れを対策するのにサスまわりも改造しました
RAJI2

こっちが対策前でやっぱりアクセルをおもいっきり入れれません
安定しないので狙ったラインをトレースできません


対策後は一気に安定状態に
これだと4駆相手でもいい勝負ができそうです


ヴェルファイアにお金かける事もなくなってたので、調度いいタイミングでいい趣味ができました。
まぁかなりお金は飛んでいくんですが、とは言え月2万のお小遣いでもちょっとづつアップグレードしていけるのでこれからも長く楽しめそうです。
ドリフトの方はサーキットで仲間ができたんですがバギー仲間がほしいところ
誰かやりそうな人がいたら誘い込みたいと思ってますWWW
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://611034.blog24.fc2.com/tb.php/374-47b59a10

 | ホーム |  page top


