プロフィール

うめさん

Author:うめさん
関西在住のおっさんです。


ハンゲームアプリ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


近所の散歩も飽きてきたのでちょっと足をのばして

最近毎週週末は2時間以上散歩に出掛けるようにしていますが、近所のきまったコースも少しあきてきたので、妙見山まで足をのばすことに。
普通は能勢電で妙見口まで行ってそこから歩いて登山というのが定番なのですが、自宅からバイクで15分なので電車は使いません。
で妙見口周辺はケーブルの黒川駅も含めて車の有料駐車場しかないので、今回は山頂の無料駐車場から出発して先に下山してから登山するルートにしました。
myouken17

山頂には本堂へお参りする方用の大きな駐車場があります。
ここにバイクを停めて出発です
myouken11

ここから新滝道コースを降りていきます。
山頂まで車でこられる方はここから妙見の森の方へ行ってバーベキューなんかを楽しまれます
myouken12

新滝道コースはまっすぐケーブルに沿って降りていくのでかなりの急勾配が延々続きます
正直何度か足を滑らせかけました
結構危険かも
myouken4

道の途中には何箇所か鳥居があって、なぜか民家らしきものも
myouken1

新滝道は階段になってるところも多く整備は行き届いている感じですがそれでもかなり渓流になっているところがあります
myouken5

山頂から黒川ケーブルの駅まで降りてきました
かなり急いでおりたので40分くらいで下山できました
myouken2

少し国道を南下して本日の登山道、上杉尾根コースへ向かいます
myouken3

少し分かりにくいですがここから右にあがれば上杉尾根コースです
myouken6

このコースはスタートからしばらく急斜面が続きます
のぼりきったら尾根沿いのゆるやかなコースになりますので前半が勝負です
myouken7

あっと言う間にかなり景色のいいところまであがってきました
myouken8

さすがに休憩もなしに下山登山くりかえしたので少し休憩です
妙見山はハイキングコースがかなり整備されているのでこういったベンチなんかもキレイに整備されています
myouken9

ようやく尾根沿いにあがってきました
気持ちのいい山道が続きます
myouken10

駐車場の裏側が出口になります
出発してからここまで1時間45分で到着です
myouken15

少し歩き足りなかったので本堂をお参りして帰ることに
myouken16

本堂付近の展望台から見たら結構な高さまで登ってきたなぁとwww
myouken14

妙見山はこの他にも多くのハイキングコースがあるので、登り下りで色々組み合わせて楽しめそうです
しばらく週末は妙見山ツアーになりそうです
スポンサーサイト

コメント

途中の山道がBSでやってるグレートトラバースみたいですね。
2015-06-21 13:30 | heidi #RI3INA7s | URL [ 編集 ]

heidiさん>
返信遅くてスマソ
BSのグレートトラバースを見たことなかったりします^^;
実は今週も妙見山違うルートで登りましたがカメラ忘れました
てな訳で来週も登るかもですWWW
2015-06-30 22:35 | t,umeda #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://611034.blog24.fc2.com/tb.php/373-54f3f06c

 | ホーム |  page top


