プロフィール

うめさん

Author:うめさん
関西在住のおっさんです。


ハンゲームアプリ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


久々の長距離散歩(^^;

最近少し体重が増えてきて、なかなか減らなくなりました。
血糖値は正常範囲ですがHbA1Cが正常値の上限ぎりぎりになってきたこともあって、食事をある程度制限していましたが、年を取ってしまって新陳代謝も悪くなり筋力も落ちて体重が減りません。
そこでちょっと健康のためにできることからはじめようと言うことで週末の散歩をはじめることにしました。
5年ほど前にも行ったんですが、近所の多田銀銅山をめぐる遊歩道散策です。
前回はワンコと一緒だったんで猪名川の道の駅まで行くルートはやめてショートカットしたんですが、今回は道の駅まで行くことにします。
自宅を出て住宅街を抜けて裏山の方に行くと多田銀銅山への裏ルートがあります
tadaginzan1

螺旋階段があって階段を20mくらい降りると多田銀銅山への道に通じています
tadaginzan2

多田銀銅山博物館悠久の館に到着です。
tadaginzan3

悠久の館から先の観光橋や金山彦神社、青木間歩などが観光スポットになっています。
tadaginzan4
tadaginzan5

基本的には皆さん悠久の館まで車できて青木間歩の中を見学して帰られるのですが、今回はここから先が目的地になります。
tadaginzan6

棚田になってる村上新田の横を歩いていきます。気温は30℃くらいあるはずですがやはり山の中涼しく感じられます
tadaginzan7

前はこの村上新田から近所のふれあい公園へ抜ける道でショートカットしましたが今回は道の駅猪名川まで足を伸ばします。
tadaginzan8

道の駅まで抜ける道は完全な山道です。見晴らしが良く悠久の館から行くと下りになるので快適ですが逆だときついですね。
tadaginzan9

山道の角度は30°をかるく超えてます
tadaginzan10

そして目的地の道の駅に到着です。
出発したのが4時半くらいで、道の駅到着は6時くらいでした。
道の駅はもう店が閉まっていたので、向かいのローソンで水分補給して、今度は北田原方面へ戻ります
tadaginzan14

普段は車で過ぎ去ってしまいじっくり見たことありませんでしたが有名な屏風岩があり観光スポットになってます
tadaginzan15

町道から外れて南田原方面へ。
マス釣り場の所から川を渡る事ができます。
tadaginzan11

のどかな田舎道を抜けていきます。
自宅から徒歩範囲でこんな風景に出会えるのは。。。。。ある意味自分は田舎物だと痛感させられますねww
tadaginzan12
tadaginzan13

そして村上新田からのショートカットの道に合流し近所のふれあい公園(総合公園)の裏手に出てきました
ここから果てしなく長い山の階段を登ると
tadaginzan16

いつものふれあい公園に出ることができます
tadaginzan18

ふれあい公園からは徒歩10分くらいで自宅到着です。
少し道にまよったりもしましたがだいたい2時間半くらいで自宅まで戻ってこれました。
村上新田から道の駅までの工程がかなりハードな山道なのでかなりいい運動になりましたね。
なれたらだいたい2時間くらいのコースで気持ちのいい山道なのでしばらく毎週続けて散歩しようと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://611034.blog24.fc2.com/tb.php/371-40b700f7

 | ホーム |  page top


