プロフィール

うめさん

Author:うめさん
関西在住のおっさんです。


ハンゲームアプリ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


最近はまってしまったラジコン記(`・ω・´)

ここ半年くらいですが、子供もようやく手が離せるようになり、プラモも少し復活できるようになってきました。
で、ちょっと何か新しい趣味でも持とうと思い、むか~しやってたラジコンを復活させることにしました。
とは言え最近の動向も全く分からず、会社の友達がやってたのでまずはその友達のラジコンで遊ばさせてもらい金かけて購入するか試してみました。
友達のラジコンはここ10年ほどで人気となったドリフト仕様で、これまで体験したことのない新しいラジコンの遊び方に結構はまってしまいました。
その友達のご好意で5000円で古いプロポ、バッテリー、本体を譲ってもらってしばらく遊んでたんですが、やはり新しいのが欲しいという事で、半年で4台も購入してしまいました(^^;
てな訳で、これまで購入したラジコンを紹介したいと思います。

まずはタミヤのDT-02です


raji1

こいつは2WDのバギーで本体はネット価格で7000円ほどになります。
ギヤボックスは完全密閉型で、安い割りにはかなり良く走ります。
ただ初心者向けなので、少し性能のよい23Tレベルのモーターをつけるとアンダーステアがひどすぎてほとんど曲がりません。
raji2

という訳でフロントタイヤはグルーブドタイヤからスパイクに変更し、ダンパーのバネなんかも変えたりしてます。
それと、フロントのダンパーステーが弱く折れやすいという弱点があり、手加工で補強を入れてあります。
100円ショップで素材を集めて作ったジャンプ台なんかで公園で走らせて遊んでます。
raji3

次もタミヤでTB-04です
4駆のツーリングカーで、良く曲がると定評のあるシャシになります。
主にサーキットで遊ぶのはこいつですね
ほとんどOPパーツは入れてませんが、スパーギヤ部に小石が入りまくるので手加工でギヤ周りシールしてます。
raji5

次もまたまたタミヤでM-05です
タミヤ製品はアフターパーツが充実しているのと、値段が安いのが魅力で、レース等に本格参戦でもするなら別ですが個人で遊ぶなら一番扱いやすいですね
このシャシは友達とチキチキレースするのに買いました
FFでショートホイールベースなので高速走行には向いておらず、小さなスペース(駐車場など)にコーンなんかを置いて簡易コース作ってレースするのが楽しいですね
raji6

このシャシは元値がDT-02と同じで激安なのですが、ノーマルだと流石に基本性能がしょぼすぎるので、CVAオイルダンパーとリバウンド調整ができるver2シャシキットに交換してあります
raji7

で一番最近購入した、気合の一台がこいつです。
ヨコモのドリフトパッケージタイプCです。
ドリフト専用車なのですが、ケツカキといわれるリヤタイヤの回転数をフロントタイヤの回転数の1.5倍~2倍に上げるギヤを仕込むことでカウンタードリフトができるように設計されています。
タイヤもゴムではなく樹脂で、あえてグリップしないようになっています。
もともと友達にゆずってもらったのは等速ドリフトといわれる仕様でカウンタードリフトはできません。
元のシャシ自体も初心者用ということもありドリフト用の極端なセットアップもできないため、こいつをを購入しました。
1.5倍のケツカキギヤとフロントにはワンウエイを入れており、操作は激烈に難易度が高いですがめちゃくちゃ遊べます。
アスファルト路面だとなんとか操作できますが、三田にあるラジコンショップのサーキットに走らせに行ったときは、あえて路面が滑りやすくなっている事もありまともに走行できませんでした。
かなり練習が必要なカテゴリでもあるので長くはまれそうです。
raji4

プロポは友達に譲ってもらったFUTABAの一世代前のミドルエンドを使ってましたが、プロポのセッティングがやりにくいのとアンプの性能が低かったので、三和の入門用MX-Vを購入しました。
raji8

あとは1万で購入したシングルローター4chのヘリで遊んでます
京商のブラックスワローNEXTというやつでジョーシンで購入しました。
昔はラジコンヘリというと高価なものというイメージがあったんですが安くで遊べるようになったもんです。
raji9

子供が娘って事もあって、なかなか親子で楽しむ趣味ってわけにはいきませんが、趣味としては長くつきあっていけそうな感じです(`・ω・´)
スポンサーサイト

コメント

ラジコン楽しそうですね。
クルマも良いけど個人的には空を
飛ぶものが気になります。

昔淀川の河川敷でオトナが飛ばしてる
RCプレーンを自転車に乗って
良く見に行きました。
2015-05-15 11:26 | heidi #RI3INA7s | URL [ 編集 ]

heidiさん>
飛行機はなかなか飛ばすとこがないです;;
車もなかなか走らせる所に苦労してますが(^^;
ヘリは飛ばせる場所見つけたので週末はしょっちゅう飛ばしにいってますよん
2015-05-17 22:42 | t,umeda #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://611034.blog24.fc2.com/tb.php/369-5156a304

 | ホーム |  page top


