プロフィール

うめさん

Author:うめさん
関西在住のおっさんです。


ハンゲームアプリ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


近くて遠い南紀への旅(・∀・) ①

今年は転職したこともあって夏のボーナスもなく、年休もなかったので贅沢禁止ってことで泊まり掛けの旅行は我慢してました。
やっと10月で見習い期間も終了し、本採用になったのと、年休ももらえたので平日宿泊で和歌山に出掛けてみました。
高速が白浜の近くまで通ったので少しは近くなりましたが、大阪の隣とは思えないほど遠いですね(^^;
まずは本州最南端の潮岬へ
wakayama1

潮岬の灯台です。
実はココが最南端な訳ではなく、最南端はここからちょっと東に行った原っぱの奥にあります。
小さな子連れだとちょっと行くのはしんどいので灯台で満足することに
wakayama2

高所恐怖症の僕にはちょっと厳しい高さでしたが、眺めは絶景ですね。
wakayama3

灯台から東にちょっと走ると観光タワーがあります
タワーに上るのは有料なので、灯台で満足したのでパスしました。
wakayama4

潮岬から串本の街中を走って那智勝浦に向かう途中に、橋杭岩という観光名所があります。
お昼ごはんまで少し時間もあったので立ち寄ってみました。
wakayama5

そしてお昼ご飯です。
情報誌などで有名な十割そば森本屋さんで実は蕎麦ではなくまぐろ丼が目的です。
wakayama8

やっぱりまぐろ漁港の港町で食べるまぐろ丼は格別です。
大阪じゃこんな上手いまぐろ丼は食えません(^ω^)
wakayama6

そしてこの旅行最大の目的地大門坂から熊野那智大社、那智の滝へ
wakayama9

今回の旅行は嫁さまが子供が生まれる前から一度熊野古道を歩いてみたいと言ってた事から計画しました。
熊野古道は和歌山、奈良の南紀の山の中を縦横無尽に走っているのですが、一番有名なのがこの大門坂になります
wakayama10

少し民家の間を抜けるとお茶屋さんがあります。このお茶屋さんを過ぎると、夫婦杉を入り口に600mの大門坂が始まります
wakayama11

600mの急な石段を子供を肩車しながら登るのは40を過ぎた体にはきつかったですが、この空間にいるだけでめちゃくちゃ癒されます。
wakayama12
wakayama13

実は大門坂を登ってからが大変だったりします。
熊野那智大社への表参道も実は急な石段で、大門坂を制覇した後にその石段を見ると意識が遠くなりそうでした(^^;
wakayama14

こちらが熊野那智大社です。
wakayama15

すぐ隣には那智山青岸渡寺があります。
大門坂から熊野那智大社、那智山青岸渡寺と回って3重の塔、那智の滝に向かうのが定番のコースです
wakayama16

この風景を見たら、もう疲れなんてふっとびますよ。
実家が奈良で那智の滝が隣の県にあるのも分かってましたが、高速通ってなかった頃はとても行く気になれない超遠方地でした。
昔から一度訪れたいと思ってたので超感動でしたね
wakayama17

この辺りは去年の水害でかなり被害が出ており、那智の滝の下ではユンボが土砂作業をしてました。
でも滝の雄大さは十分堪能できました。
wakayama18

この後、少し小雨も降り出したので、引き上げることに
登りは大変でしたが下りはあっと言う間に駐車場までもどれました。
戻り途中でビールとおつまみを大量に仕込んでホテルへ

その②に続く
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://611034.blog24.fc2.com/tb.php/344-988ccc04

 | ホーム |  page top


