プロフィール

うめさん

Author:うめさん
関西在住のおっさんです。


ハンゲームアプリ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


無性に蕎麦が食いたくなったのでヽ(゚∀゚)ノ

最近の週末はイオンに行くか、近場の無料施設に行くかのどちらかでしたが、嫁さまのリクエストで久々に高速乗って出石まで出かけてきました。
出石は兵庫県の北の方で豊岡の辺りにある、トロロ蕎麦の有名な観光地です。
但馬の小京都とも呼ばれていて、週末は結構な人でにぎわいます。
こちらは出石で最も有名な時計台(辰鼓楼)です。
izushi1

出石のメインストリートです。
両脇にはお土産屋さんとお蕎麦屋さんが並びます。
izushi2

こちらは明治館です。
明治時代の建築物で中は博物館になってます。
izushi3

こちらは宗鏡寺です。
有名な沢庵和尚が再建したお寺だそうです。
izushi4

こちらは出石酒造の酒蔵です。
歴史のある建造物が多いのが出石の魅力ですね。
izushi5

こちらは桂小五郎潜居跡です。
新撰組に追われてココに隠れてたらしいです。
もちろん碑だけが残ってるだけで建物は違いますけどw
izushi6

そしてお待ちかねの出石蕎麦です。
一人前5皿ですが、お店の前でサービス券を配ってて
6皿頂きました。
ここのお蕎麦は、生卵とお出汁をトロロにまぜて頂きます。
izushi7

今回は娘も一緒だったので、山の上にある出石城跡には行けませんでした。
天守閣はもちろんレプリカです^^;
izushi9

丹波地域はやっぱり黒豆ですね。
てな訳で、帰る前に黒豆きな粉のジェラートを頂いて帰りました。
izushi11

出石は同じ兵庫県ではありますが、高速使って2時間くらいはかかるので、ちょっとした小旅行気分が味わえます。
これまでも5回くらい来てますが何回来てもいいところですね。
スポンサーサイト

コメント

おばんでぇ~っす。
いやぁ~、umedaさんの写真を見ていると、行ったことがないのにその場にいる錯覚になります。

しかし、古式豊かな処で行ってみたいです(中々行けずにいますが)

>生卵とお出汁をトロロ
メッチャ美味しそうなお蕎麦といい、トロトロしてそうでマジ食べてみたいっす(゚∀゚)

メッチャ忙しそうですが、お体にお気を付け下さい。
2013-06-16 22:08 | Green_xtl #nf3rQIMY | URL [ 編集 ]

あー、この時計台テレビで見た事ありますよー。
出石蕎麦美味そーっすね。蕎麦にとろろ漬けて食べるのはたまらんっすね。
ちと、忙しくてここ2ヶ月ぐらい遠出してないんですが、umeさんのblog見てたらどっか行きたくなりましたww
2013-06-17 00:59 | SKRR #- | URL [ 編集 ]

>Greenさん
どもです。
ここは、但馬の小京都と言われるだけあって、丸一日ゆっくり過ごせます。
特にお蕎麦は関西ではかなり有名で、城崎温泉からの帰りにココに寄って食べて帰る人も多いです。
遠く東北からだと、こっちに来られた時はもっと有名所にご案内しますんで、さすがに出石観光は難しいかもですね(^^;
2013-06-18 00:41 | t,umeda #- | URL [ 編集 ]

>SKRRさん
どもです~
実は僕も仕事が今ちょっときつい時期で、体はきつかったんですが、逆に気持ちをリフレッシュしたくて出掛けてます。
SKRRさんも仕事大変そうですが、レポも楽しみにしてますんで出掛けてみてください( ^ω^)
2013-06-18 00:47 | t,umeda #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://611034.blog24.fc2.com/tb.php/331-95a42df1

 | ホーム |  page top


