プロフィール

うめさん

Author:うめさん
関西在住のおっさんです。


ハンゲームアプリ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


デカンショって何語!?(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)

隣町の篠山町は結構有名な観光地で、これまでも
何回もblogで紹介してますが、毎年お盆の時期に
デカンショ祭りという、この辺りでは結構大きな
お祭りが開催されます。
いつも、旅行や実家帰省でなかなか行けなかったんですが
今年は、ちょうど開催日に予定が入ってなかったので
出かける事にしました。
普段停める駐車場は、今回は屋台村になってて駐車禁止に
なっており、2キロほど離れた臨時駐車場からてくてく
歩いてくることにw
そうとう混雑するっていう事と、夕方5時すぎると
駐車場がもう一杯になると聞いてたので、4時くらいに
到着して、ちょっと街並み散策して時間つぶしました。
dekansyo1

夕方6時くらいに会場入りして、デカンショ踊りが始まる
7時までの1時間を屋台村ですごします。
屋台の数もかなり出ていてかなり活気がありました。
dekansyo2

日もくれて7時からデカンショ総踊りが開幕です。
青年団やらいろんな団体さんが順番に紹介されながら
踊りを披露していきます。
こういう田舎特有な風景というのは、まるで自分の
子供の頃の夏休みにトリップしたような気になって
見てて楽しいです。
dekansyo4

さすが猪で有名な篠山だけあります。
確かご当地キャラですが、、、、
名前忘れました^^;
dekansyo3

8時を過ぎると2回に分けて約1000発の花火が打ち上げられます。
淀川大花火や猪名川花火大会など、関西でも有名どころの花火大会は
ありえないくらいの大混雑でとても10ヶ月の子供をつれてはいけませんが
ここの花火は本格的にも関わらず、ゆったり見れるのであるいみ穴場かも
しれません。
dekansyo6

とは言え、大きなお祭りですから、これだけの人がww
屋台と花火とお祭りの雰囲気を十分に堪能して帰りました。
dekansyo5

嫁はもともと盆踊りが好きなので、輪に入って踊ってました。
(なんかやぐらの上にも上ったようですww)
こんなに近くでこれだけのお祭りやってくれる訳ですから
これは来年もぜひ訪れないといけないなぁと思ってます
スポンサーサイト

コメント

>嫁はもともと盆踊りが好きなので、輪に入って踊ってました。
(なんかやぐらの上にも上ったようですww)

なんてアクティブな奥様なんでしょう、中々やぐらまで行く方ってみたことないでっすw
2012-08-17 22:40 | Green_xtl #nf3rQIMY | URL [ 編集 ]

Greenさん>
そうなんですよ。
僕はとてもじゃないけど行こうとは思わないんですが、ずかずか行ってしまいます。(^^ゞ
まぁ嫁さんにとってもリフレッシュになったんでよかったです(^^)
2012-08-18 23:44 | t,umeda #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://611034.blog24.fc2.com/tb.php/308-da0dff8c

 | ホーム |  page top


