プロフィール

うめさん

Author:うめさん
関西在住のおっさんです。


ハンゲームアプリ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



DIY配線(`・ω・´)

ヴェルファイは上級グレード(VやG)にはフットイルミが標準で装備されてます。
下位グレード(ZやX)はDOPで足元イルミセットが販売されてますが
1列目と2列目につけるとオプション代で42000円に工賃がかかって
6万コースとなります。
どっかから適当にイルミ電源引っ張ってきて普通にスイッチか何かで
足元が光るようにすればいいわけではなく、実はヴェルファイアの
標準イルミはウェルカムライト連動、Pレンジで爆光しP以外(NやD)で
減光するという非常にウラヤマシイ制御が入っており、単なるDIYイルミとは
一線を画します。
そこで今回はミンカラなんかで紹介されている、直接ECUから配線引っ張ってくる
やり方でフットイルミを自作する事にしました。
まずは配線やらギボシやらカニさんやらとエーモンから出ている青色の3連イルミを
購入してきました。(全部で6500円なり)
foot1
まず+Bですが助手席側のカウルサイドトリム裏の配線からカニさん使って
取り出します。ここは普通です。
次にグラブボックス裏のJ/BからECUでイルミコントロールしている
マイナス配線に0.25で作ったギボシ線を突っ込みます。
ここから1列目のシート裏を回して運転席側まで配線を取り回します。
LEDはフロントについてはD席とP席のアンダーカバーに付けたら全く
見えないですが2列目用はヒーターカバーに付ける必要があるので
配線が見えないように穴をあけて配線を隠します。
foot7
foot8

それと嫁が2列目で携帯で遊ぶのに電源が欲しいと言ってたのでおまけで
付けました。
こいつは運転席側のヒューズボックスからACC電源もらう事にします。
まぁLED配線で部品はずすついでなので簡単にできちゃいます。
foot9

苦労した結果がこれです。
Pレンジの爆光モードなのでちょっと眩しいですけどDレンジにすると
ちょうどいい感じの柔らかな光になります。
foot11
foot10

まぁしかし前の車は全然弄らずの11年だったんですが、この車になって
ぶりぶり弄ってますね~。
お小遣いが間に合いません。
とりあえずシフトノブの所もヤフオクでシフトイルミが販売されているので
このフットイルミ配線につなげようかと思ってます。
ホントは2月の小遣いでRRコンビランプの4灯化をやる予定でしたが
小遣いなくなりました(´・ω・`)

コメント

フットイルミいいですねぇ~。
オイラも自作してみようかと思います、只光源を同じにするとumedaさんのように減光システムがないので発光部にテープでも貼って光量を抑えるようになるんかなぁ。

てか実はヤフオクで格安HIDを落札したのですが安物買いの銭失いになりそうで、ドキドキですv-221
2012-02-23 00:41 | Green_xtl #nf3rQIMY | URL [ 編集 ]

Greenさん>
エーモンからこんなイルミコントローラが出てます。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_id=670
正直、僕も最初はコレを買おうと思ってました。
なにせECU直結なんで失敗すると10マソ飛びますからww
常時電源拾わないといけないのが面倒ですがお勧めですよん
2012-02-23 21:35 | t,umeda #- | URL [ 編集 ]

減光せず

こんにちは、はじめまして。
これは凄いと思い早速同じようにやってみましたが
なぜか上手く減光しませんです。
その時々でPであっても減光したり爆光したりで・・・・
失敗しちゃったのでしょうか?
ディーラーにてECUの検査をしてもらったところ異常なしってことでした。
なにか別にやらないといけないとこを忘れているのでしょうか?
2012-03-24 19:43 | kamichan #O3derHiM | URL [ 編集 ]

kamichanさん>
僕もみんカラ見てマネしたクチですので、正直なんともですが、、、、
ECUでマイナスコントロールしてるはずですので、減光の制御は
ECUだけのはずなんですが。。。
+Bで+電源、-はECU以外はウチも特にやってないです。
2012-03-26 11:42 | t,umeda #- | URL [ 編集 ]

t,umedaさん>
こんばんは。
お返事どうもです。
そうですか。。。ちょこっとくやしいですねぇ~
今も、勝手に減光したり爆光したりで落ち着きませんです。
それと+Bで+電源を取るとエンジンを切ってもドア閉めても、ずっと光りっぱなしになります・・・。
2012-03-28 21:32 | kamichan #O3derHiM | URL [ 編集 ]

kamichanさん>
そうですか~
もしかしたら同じヴェルでもECUに違いがあるのかもしれないですね。
お力になれずすいません。
2012-03-29 21:58 | t,umeda #- | URL [ 編集 ]

t,umedaさん>
こんにちは。
ECUには型番などの違いは無いそうです。
なので、しっかりと調べるようお願いしまして
結果、入院中ですぅ~
異常があると無償にて交換して頂けるようです。
また、結果が分かり次第ご連絡いたしますねぇ
2012-04-01 12:13 | kamichan #O3derHiM | URL [ 編集 ]

t,umedaさん>
こんにちは。
ようやく話がつきましてECUの交換してきました(笑
コネクターの端子って、どこで売っているでしょうか?
今回は失敗しないように、ちゃんと配線しようと思います。
2012-04-29 09:24 | kamichan #O3derHiM | URL [ 編集 ]

kamichanさん>
ぼくはこの方のブログを見てDIYしました
ご質問の事ものってたと思います。
直リンはよくないので頭にhだけつけてください
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/1143597/car/878726/1622324/note.aspx
逆にこの内容以上は知らないです(;^ω^)
うまくいくといいですね
2012-04-30 13:39 | t,umeda #- | URL [ 編集 ]

t,umedaさん>
こんばんわ~
リンク参考にさせて頂きました。
無事成功しました、と言っても前回と同じやり方なんですけど・・・結果ECUが悪かったようです。
とてもすばしいですねぇ~すごく感動しました。
大変、お騒がせしてすみませんです。
ほんとに、ありがとうございました。
ルンルン気分です。
2012-05-04 02:16 | kamichan #O3derHiM | URL [ 編集 ]

kamichanさん>
うまくいってよかったですね。
個人のDIYはどうしても自己責任となってしまうので
なかなか難しいところはありますが、いずれにしても
成功おめでとうございます(^◇^)
2012-05-06 23:51 | t,umeda #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://611034.blog24.fc2.com/tb.php/275-df313418

 | ホーム |  page top


