fc2ブログ

プロフィール

うめさん

Author:うめさん
関西在住のおっさんです。


ハンゲームアプリ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

近江商人の街へ(゚∀゚)

来月は臨月に入るので、週末嫁さま実家に入っても特に出かけたり
してなかったんですが、母親教室とかでも運動した方がいいと言われてたんで
今週は朝早めに嫁さま実家に迎えに行って滋賀に遊びに来ました。
某仕入先さんの工場がすぐそばにあって、仕事ではここから5分くらいの所まで
しょっちゅう来てたので、遊びで来るとは思ってませんでしたが
近江八幡の町並み散策にやってきました。

oumihatiman2

近江八幡はヴォーリズさんが建てた洋風建築が有名な
歴史景観保護地区で、こちらの資料館がある新町通りを中心に
お土産屋さんなどが並びます。
oumihatiman3

正直それほど有名な観光地ではなくて、近江八幡の普通の住宅街から
一歩入ったとこにあります。
でもさすが晴天にめぐまれた3連休の初日だけあって
かなりの人が遊びにきてました。
人が入らないよう写真とるのが結構大変でした
oumihatiman4

こちらは民族博物館になってます。
oumihatiman5

地元のお祭りで使われるおみこしとかが飾ってあります。
oumihatiman6

新町通りの風景です。
こういう歴史景観を残してる所って結構全国にあるみたいっすね。
oumihatiman7

こちらは八幡名物の丁字麩のお店です。
お麩を酢味噌で食べるんですが、酢味噌とか食べなれてないんで
正直無理でした。
滋賀はフナ寿司とか結構食えない名物が多いっす。
oumihatiman9

丁字麩が食えない僕はこっちにしました。
これも八幡の名物だそうです。
oumihatiman11

八幡はお堀も有名で水郷めぐりが有名です。
そんなにお値段は高くないんですが、嫁さんが臨月なんで今回はやめときました。
oumihatiman12

こちらが街の観光案内所です。
これもウォーリズさんの建築物だったと思います。
oumihatiman13

こちらがこの街の一押しの瓦ミュージアムというところです。
世界の有名な瓦が展示されているそうなんですが、さすがに瓦みてもなぁ
って事で結局中には入りませんでした。
oumihatiman14

こちらは昔郵便局だった建物だそうです。
oumihatiman15

本当は八幡山へのロープウエイがあったり、レンガ壁の有名な洋風住宅街があったりと
まだまだ見るところはあるんですが、やっぱり嫁さんもそんなに歩けないんで
とりあえず3時間くらいで引き上げることになりました。
めちゃくちゃ近場なのでまたそのうち来るかもしれないです。
歴史の街散策&お土産屋まわりはなかなかやみつきになりますね~
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://611034.blog24.fc2.com/tb.php/248-f9796030

 | ホーム |  page top