プロフィール

うめさん

Author:うめさん
関西在住のおっさんです。


ハンゲームアプリ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


かやぶきかやぶき(・∀・)

なぜか看板は知井の里となってますが、京都の北のはずれ
美山にあるかやぶきの里へ行ってきました。
どうやら昔は知井の里と呼んでたみたいです。( ..)φメモメモ

kayabuki1

かやぶきの里は、白川郷みたくかやぶきの建築物の集落になってまして
戸数は日本で3番目に多いそうです。
集落のみなさんが協力して食堂やお土産屋さんを経営されてます。
こちらはお蕎麦屋さんで、なんでもこの建物の裏でとれた蕎麦で
蕎麦粉をひいているとのこと。
kayabuki3

自宅から2時間ほどかかったので到着はもうお昼。
という訳で観光の前にご飯となりました。
で、せっかくなんで一番お高い3色蕎麦にしてみました。
京都なだけに素朴で上品な味でした。
kayabuki4

お隣は自家製きびだんごやお土産を売ってるお店になってます。
kayabuki2

お昼くったばっかりですが、食べ歩きって事で
kayabuki5

そしていよいよかやぶき集落に突入です。
裏山とのコントラストがなかなか素敵です。
ちょうどバスツアーな人たちが帰った後だったようで
人もすくなく、雰囲気抜群でした。
こういう風情のある場所にバスツアーのおっちゃんおばちゃんが
大挙してきちゃうとすっかり興ざめしてしまいますw
kayabuki6

まだ少し雪も残っていました。
この辺りは福井の小浜がすぐそこって事で豪雪地帯になります。
kayabuki7

(゚∀゚)
kayabuki8

どんだけ食うんだと言われそうですが
米粉のパンは正直ぜっぴんです。
GOPANがあれだけ売れたのがよくわかります(゚ω゚)
kayabuki9

集落の中に藍染の博物館がありました。
残念ながら冬季はお休みされているようで、見学することは
できませんでした。
kayabuki10

という訳でもうひとつの美山民族資料館へ
kayabuki11

資料館なのに普通に人が住んでそうな感じです。
kayabuki12

ここかやぶきの里のすごいところは、本当にこのかやぶきの集落で
普通に人が住んで生活してるところです。
観光地ではあるわけですが、一方では住宅地だったりするんですね。
ちょうど町並みの見物が終わってそろそろ帰ろうかと言う時に
バスツアーのご一行が到着するとこでしたwwww
スポンサーサイト

コメント

お蕎麦うまそー米粉パンも食べたいー3色だんごー

こういうひなびた場所にこの頃はいつもバスツアーで
大挙して訪れているウチです。すみません・・・

3月27日から八重山諸島に行って来たんですが
諸般の事情によりレポはもうちょっと先にうpする
予定です。
2011-03-31 15:16 | heidi #RI3INA7s | URL [ 編集 ]

>heidiさん
heidiさんとこからも2時間とかからず行けるとこなので
ぜひ行ってみてください。
小さいながらも見るとこ盛りだくさんですよ~
八重山諸島レポ楽しみにしてますね~
2011-04-01 18:49 | t,umeda #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://611034.blog24.fc2.com/tb.php/232-2fb534de

 | ホーム |  page top


