プロフィール

うめさん

Author:うめさん
関西在住のおっさんです。


ハンゲームアプリ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



京都の観光地をいっきめぐり(`・ω・´)

先週は遠出したのもあって今週はのんびりしとこかなと
思いましたが何気に3月下旬並みの陽気でぽかぽかしてたんで
近場でふらっと出かけようということになりまして、、
亀岡まわりだと1時間ほどで到着する京都へでかけてみました。
五山の送り火ですがこっちは大文字ではなく
大北山の左大文字です。
kinginkaku1

本日一発目のお目当ては大北山のふもとにある
金閣寺です。
まぁ当たり前っちゃそうですが普通に世界遺産ですね。
kinginkaku2

入場券がお守りになってます。
この後訪れた銀閣寺も同じような入場券になってます。
kinginkaku3

確かに世界遺産なんですけど実は昭和になってから
再建築された建物なので歴史的価値は低かったりします。
こちらの方は銀閣寺に比べるとめちゃくちゃ中国人観光客が多くて
やっぱり見た目派手な方へ来るのかなぁと思ってしまったり(´・ω・`)
kinginkaku4

こちらの松の木は歴史的価値が高いみたいです。
樹齢600年くらいの代物でした。
kinginkaku5

ヽ(゚∀゚)ノ
kinginkaku6

京菓子って風流なんですが砂糖たっぷりすぎですw
お茶から先に飲んでしまうと口の中べったべたのままに
なっちゃうので後から飲まないとダメみたいです。
kinginkaku7

金閣寺が京都市の西の端なら銀閣寺は東の端になります。
車だと20分ちょいくらいかかります。
金閣寺は駐車場からお寺まですぐなんで表参道がないんですが
こちらは哲学の道から表参道が続くのでお土産屋さんが
並んでて楽しいですね。
kinginkaku8

こちらが銀閣寺です。
当然銀色じゃありません。
漆塗りなので黒ですね。
kinginkaku9

金閣寺も確かにすばらしいんですが、僕は銀閣寺の方が
好きですね。
庭もなんか荘厳な感じがします。
kinginkaku10

上から見ると銀砂灘がきれいに整備されてるのが一望できて
めちゃくちゃ風流です
kinginkaku11

銀閣寺の表参道入り口は同時に哲学の道の入り口でもあります。
今日はこの後があるので桜の季節にでもまた訪れるとして
ばたばたとお次へ向かいますw
kinginkaku12

お次に向かう前に定番のものをww
なんとほうじ茶と抹茶のダブルソフトです
ほうじ茶の方はほんのり苦味がありますがこれはうまかったっす。
kinginkaku13

実は金閣寺も銀閣寺も学生時代には訪れたことがあったんですが
こちらは実は初めて訪れます。
先週行った松本城とちがって二条城は天守閣が残ってないですが立派な
二の丸御殿が見れるので楽しみです。
kinginkaku14

この城門も国宝になってます。
金の装飾がすばらしいです。
kinginkaku15

そしてこちらが二の丸御殿です。
中は残念ながら撮影禁止でしたが、徳川将軍が実際に
住んでたという所なのでめちゃくちゃスケールが大きかったですね。
kinginkaku16

こちらが二の丸庭園です。
二条城で一番有名な庭園ですね。
kinginkaku17

本殿へ向かいますが、ここでやっとお堀と
城壁がでてくるので少しお城らしくなります。
kinginkaku18

しかし本殿建物を見てもお城らしさはじぇんじぇんありません。
二条城はお城を見に来るというより二の丸御殿の中を観光するのが
正しい訪れ方ですねw
kinginkaku19

お堀の橋から天守閣跡を覗きます。
もしこのお城に天守閣が残っていたら日本一の観光スポットに
なってた気がします。
kinginkaku20

ぽかぽか陽気でふらっと出かけてこれだけ世界遺産と国宝めぐりが
できるのはちょっと得した気分になりますね~。
そろそろ今年も東山花灯路が始まるので来月にはまた京都訪れる予定です。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-04 15:43 | # | [ 編集 ]

のんびり京都観光、良いですね。
二条城は自分も大好きです。と言ってもかなり昔に
一度訪れたキリなんですけど。

ほうじ茶・抹茶ダブルソフトは見逃せませんね!!
これはうまそうだ。ほうじ茶のソフト・・・どんな味
なんだろうなあ。興味津々でございます。
2011-03-08 14:55 | heidi #RI3INA7s | URL [ 編集 ]

ほうじ茶ソフトが気になり過ぎますwwww
おれも金閣寺より銀閣寺の方が趣きがあるようで好きです。
写真見てて、うん十年前に二条城の鶯張りの廊下を歩いたのを思い出しましたw
しかし、気軽に京都に行けるumeさんがうらやまし過ぎる・・・
2011-03-08 19:29 | SKRR #- | URL [ 編集 ]

>heidiさん
哲学の道はこれから春になると桜がすごいんで
ソフト食べにぜひ行ってみてください。
てかもうすぐ京都では東山花灯路が始まるんで
そちらはかなりお勧めです。
そういやheidiさんとこからだと阪急一本で行けちゃい
ますよね~

>SKRRさん
金閣寺は確かにすばらしいんですがなんとなく
まとまりがないように感じてしまって。。。
ぜひ京都に来る機会があれば銀閣寺行ってみてください
哲学の道とセットで行けるんで観光地としては
かなり楽しめますよん
2011-03-08 22:53 | t,umeda #- | URL [ 編集 ]

亀コメ失礼しますw

京都来てたとはw
桜の季節の二条城の庭園は中々良い感じですので、是非見に来て下さい^^

京都で観光名所巡りを一通りしたのであれば、京都第2の観光要素である「路地奥の店舗巡り」も中々良いですよ^^
路地は、結構入り難い雰囲気がありますが、観光地周辺の路地であれば、結構一般人でも入れる路地が結構あります。また、らくたび文庫が出している「京の路地裏案内」という路地にある様々なお店を紹介している小さな本がありますので、興味がありましたら見てみてください^^

長文失礼しましたw
2011-03-09 16:36 | Lybius #guRgTqeo | URL [ 編集 ]

>リビさん
さすが地元ナイスな情報thxです。( ..)φメモメモ
さっそく本もチェックしてみますね~
ほんとは今年も東山花灯路行くつもりだったんですが
ちょっと諸事情で行けそうにありませんでしてorz
でも近々いってみますです
2011-03-09 19:26 | t,umeda #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://611034.blog24.fc2.com/tb.php/225-bbb65e68

 | ホーム |  page top


