プロフィール

うめさん

Author:うめさん
関西在住のおっさんです。


ハンゲームアプリ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


秋の3連休は九州までやってきましたヽ(^o^)丿 その1

最近アップが遅れぎみなんですが、10月の3連休はついに本州を離れ
九州は湯布院/別府へ行ってきました。
大昔に修学旅行で行った別府の地獄めぐりを改めてどうしても行ってみたくて
めちゃくちゃ遠いの分かってましたが思い切って決断しました。
うちの場合旅行行く時は1泊まではワンコ預けずに行くんですが
今回嫁さまの実家の都合も悪くワンコ預けれなかったんで
九州といえど1泊の強行軍となっちゃいました。
土曜の夜9:00に出発して中国道の美東SAに夜中3:00に
到着(@_@;)
朝8:00まで車で仮眠とって湯布院へw
途中大分市内の地道で渋滞したりして到着は10:30くらいになりました。

yufuin1

JR湯布院駅のすぐそばにあるPAに停めれたので、まずは駅から散策を始めます。
ほんとは関西からなら新幹線とJR特急ソニックで来るのが当たり前なんでしょうね~ww
yufuin2

駅から町を眺めてみます。奥に見えるのはたぶん湯布岳だと思います。
yufuin3

駅前通りのお酒屋さんを覗くと足湯ならぬ指湯が(゚ω゚)
yufuin4

駅前の通りから湯の坪エリアと呼ばれる観光通りへ入ります。
湯の坪通りをずんずん抜けると湯布院で一番有名な観光地 金鱗湖に出ます。
いまや主要な観光地に行くと必ず人力車がありますね~。
yufuin5

この手のお店も必ずといっていいほど温泉街や観光地にはつきものです。
湯布院というか大分は名産がカボスとダンゴ汁くらいなので
定番のお店ばかりが並ぶ感じです。
湯布院はやっぱりお湯につかってナンボですね。
yufuin6

コロッケも必ずどこにでもあるんですが一応くっときました。
yufuin7

この金賞コロッケって嵐山にもあったような。。。。
yufuin9

ブームへの相乗りもここまでくるとさすがにwww(´・ω・`)
半年前に米子で本場を体験済みなのでここはさすがに入る気にならずでしたww
yufuin8

今回のソフトはご当地ってのがなかったので蜂蜜屋さんで
はちみつソフトを購入。
かぼすソフトがあればチャレンジしたかったんですけどね~
かぼすだとソフトってよりシャーベットかもしれないですね。
yufuin10

湯の坪エリアを抜けて金鱗湖までやってきました。
金鱗湖はなんでも温泉のお湯が流れ込んでいるらしく、寒い日の早朝には
湖から湯気が立ってるそうです。
この日は夏??と思えるほど暑かったので全く湯気は見えず(´・ω・`)
yufuin12

次の日行った別府もそうですがこちら湯布院も韓国からの観光客の人が
めちゃくちゃ多いです。
九州だとマジで大阪から行くより韓国からの方が便利いいのかもしれないですね。
yufuin13

お昼は名物料理が食べれる所を探してこちらに。。
yufuin11

僕が頼んだのがだんご汁定食です。
yufuin14

で嫁さまがかぼすを練りこんだお蕎麦を。。
やっぱり湯布院なんでだんご汁とかぼすは外せません。
yufuin15

そして本日の最大のイベント
温泉ですw
僕は別府の地獄めぐりが目的ですが嫁さまは
こちらの庄屋の館が目的でした。
yufuin16

庄屋の館のHP見ればわかりますが、こちらの湯は
循環なしのかけ流しでしかも白い沈殿物のために太陽の光を反射して
お湯の色がまるで別府の海地獄のように青色に変色します。
なので夜ではなくお昼の天気のいい日が絶好の入浴タイミングに
なります。
さすがにお風呂の中は写真とれませんが、表にあったお湯の湧き出してる所も
青色になってました。
(写真だとちとわかりにくいですorz)
yufuin17

お楽しみの温泉卵もありました。
てか源泉で温泉卵つくると半熟にはならず完全なゆで卵になっちゃってましたww
yufuin18

温泉上がった後は別府に移動して宿へ
今回はこちらのJR九州の宿べっぷ荘さんです。
JR別府駅のすぐ前にあって見た感じもビジネスホテルっぽいんですが
お風呂は露天でお料理もまずまずでちゃんと観光ホテルです。
3連休とは思えないリーズナブルなお値段で、豪華さを求めると
ダメですがコストパフォーマンスは抜群でした。
yufuin21

晩御飯は定番ものに追加で
yufuin19

さいころステーキがついてきました(゚∀゚)
yufuin20

さすがに長距離移動してきて一日湯布院の町を歩き回ったんで
お酒少し飲んだとこでぶったおれるように寝てしまいましたww

さて次の日は地獄めぐりですww

その2に続くw
スポンサーサイト

コメント

湯布院いいですね~!
実はこの3連休はどこにも出かけずウチでじっとしていた
のでumeさんの旅レポにワクワクしてます。
しかしツアーでなく自ら運転して九州入りとは
いやーさすがデスお若いです。

さて湯布院の金賞コロッケですが、自分も食べたんですが
イマイチな感じで特に印象はないですね。
ツアーで行ったので湯布院では街の散策だけ。ここは
ゆっくり泊まってナンボでしょうね。
金鱗湖そばの無量塔とか言うバカ高い宿の入り口だけは
眺めて来たんですが・・・

お泊りは別府ですか。いいなあ温泉。オンセン~!
2010-10-18 17:14 | heidi #RI3INA7s | URL [ 編集 ]

>heidiさん
湯布院の3大宿はとてもじゃないですが一般人じゃ
宿泊できないですよね~
いったいどんな人が泊まるんでしょww
湯布院のほんとの素敵なとこは温泉と雄大な由布岳の
景色かなと思ったりしました。
別府地獄めぐりと、門司港散策のアップは週末になっちゃうかもかもww
またコメントよろです~
2010-10-19 00:10 | t,umeda #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://611034.blog24.fc2.com/tb.php/198-17a21022

 | ホーム |  page top


