プロフィール

うめさん

Author:うめさん
関西在住のおっさんです。


ハンゲームアプリ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


夏の旅行は広島じゃけーのー(呉編)

宮島から2号線と無料になった呉道路を使って1時間ちょっとで呉に
到着です。
ここは自衛隊関連の施設、鉄のくじら館大和ミュージアムがあります。
原爆を投下された街、広島のすぐ南に海上自衛隊の資料館がある、、、
とても不思議な感じがしますが、それぞれの目線で平和を考えることが
できます。
まずは奥に見えるでっかい潜水艦(鉄のくじら!?)へ
kure1

鉄のくじら館では海上自衛隊の歴史を紹介しており、
機雷除去活動の成果や、潜水艦や魚雷の進化などの展示物があります。
これはペルシャ沖で実際に引き上げられた機雷です。
上部の信管にさわるとどかーーんとなりますw
kure3

機雷を除去する掃海艇なんかも紹介されてます
kure4

こちらは魚雷や潜水艦の設備などが
奥には大日本帝国ちっくな旗がはためいています。
kure5

現物の機銃とか見ても
なんだかFPSの機銃みてるみたいでリアル感がマヒしてきます。
kure6

こちらは資料館に隣接する本物の潜水艦(外から見えてた鉄のくじら)
の内部です。
中では海上自衛官を退役された方々が設備の説明や案内をしてくれます。
めちゃくちゃドンガラはでかいですが居住スペースは驚くほど狭いです。
kure7

鉄のくじら館のすぐ隣には大和ミュージアムがあります。
大和ミュージアムは1/10サイズの超巨大大和の模型や
リアルゼロ戦などが展示されており、もう入る前からかなり
wktkですw
kure2

いやもう1/10でこのでかさって、、、、
こんなものが60年以上前に作られたんですね;;
ありえねぇ
yamato1
yamato2
kure10

中の展示スペースには海底から引き上げられた大和の遺品や
太平洋戦争の色んな史料が展示されています。
でもどっちかというとこういった模型の展示のが多いです
子供が来て楽しめるようにって事みたいで3Fのフロアは
完全に子供向けスペースになってました。
kure8

(゚∀゚)
kure9

上の模型でIL-2気分満載になったところで
きましたよ
kure11

コクピットもばっちり
kure12

こんだけ完璧な形でのこってるゼロ戦ってかなり
めずらしいんじゃないでしょうか
kure13

平和記念公園にしても、自衛隊の資料館にしても
真面目に平和を願ってることだけはきっと間違いないんだと感じました。
それぞれ目線は違いますけどね。
なので呉では模型やリアル潜水艦見て単純に楽しんできました。
今回の広島旅行はおいしい食べ物、歴史的景観、そして終戦記念日に
平和を考えるというものすごく中身の濃い2日間になりましたね~。
おかげでこの後、Uターンラッシュに巻き込まれながら6時間かけて
関西戻ってきたときにはヘロヘロになってましたww
次回はどっか3連休つかって、今度こそ九州旅行行きたいなぁと
思ってますw
スポンサーサイト

コメント

うわー!ヤマトやゼロ戦の迫力はスゴいですね。
時節柄不謹慎ですが、やっぱりカコイイですのう。
デカイ潜水艦はホンモノなのかしら。これもスゴイ。

ゼロ戦のデザインはいつ見てもドコから見ても完璧
ですよね。実際に飛べる機体って世界中にどれくらい
あるのかなあ。外国の戦争映画でゼロ戦として出てくる
のは大概主翼の前縁がテーパーに後退してる何とか
と言う練習機ばかりなのでつまらないですよね。
ムスタングとかスピットファイアとかコルセアとか
メッサーM109とか実機でバンバン出てくるのに・・

帰り6時間コース乙でした。
この点ばかりはツアーはラクチンですよおお~
2010-08-18 22:41 | heidi #RI3INA7s | URL [ 編集 ]

>heidiさん
いやもう僕も正直カコ(・∀・)イイ!!としか思えなかったんでw
こんなのを見るとまたIL-2やりたくなったり
プラモつくりたくなったりww
ちなみにデカイ潜水艦は本物です。
ついこないだまで現役だったそうです。
正直駆け足ツアーでしたが呉のこの2つの施設
本気で見てまわると丸一日かかりますよん。
2010-08-20 02:59 | t,umeda #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://611034.blog24.fc2.com/tb.php/192-01e90ac6

 | ホーム |  page top


