プロフィール

うめさん

Author:うめさん
関西在住のおっさんです。


ハンゲームアプリ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


さいきんは滋賀にはまりちう(・∀・)

信楽にしても彦根にしてもなかなか楽しいところが
目白押しで最近お気に入りの滋賀ですが、今日は会社の後輩の
おすすめで黒壁スクエアへやってきました。
ここは昔ながらの街並みにガラスショップが融合した
観光地で、歴史的になにか価値があるものがあったり
景勝地であったりする訳じゃありません。
その辺りは彦根の4番町スクエアみたいな感じかもです。
kurokabe1

いつも観光地へ行くと案内所とかに観光マップが置いてあって
それを見ながら街散策してるんですが、今回はマップも掲載してみます。
kurokabemap

この辺りがマップのちょうど真ん中あたり
黒壁ガラス館があるとこです。
実は嫁さまがガラス細工が大好きで、うちの飾りだなには
各地で購入したガラス製品がてんこ盛りです。
という訳で今日は結構いろいろ買わされるんじゃないかなと
内心思ってたりします。
kurokabe2
kurokabe20

まずは黒壁スクエアで一番おっきなガラス専門店へ
kurokabe3

きれいなガラス製品が山のようにならんでいるわけですが
kurokabe4

いがいとこんなものの方が興味あったりします。
1コあたりが300円くらいと手ごろな値段なんでついつい買いすぎて
しまいます。
kurokabe5

このガラス館の2Fは輸入物ガラスがメインになっていて
新婚旅行で行ったベニスや出張で行ったプラハのガラスが
所せましの並べられてます。
kurokabe7

ベネチアンガラスの値段はやっぱお高くてこういうセットは
10万超えます。
うちも新婚旅行の時に同じようなセットで赤を買ったんですが
確か10万近くしたと思います。
kurokabe8

黒壁ガラス館の裏にはガラスの噴水がありました。
天気もよかったし、のんびり噴水みてると寝そうになりますww(-.-)
kurokabe6

同じくガラス館の裏がわのスタジオ黒壁では
ガラス作品の制作風景をのぞくことができました。
なんか楽しそうw
[高画質で再生]

くろかべガラス職人さん [ソーシャルネットワーキング]

街はガラスの美術館や体験工房などガラスにまつわるいろんなショップが
立ち並びます。
kurokabe10
kurokabe11

そして本日のおひるはこちらの長浜ラーメンで
まぁもちろん長浜ラーメンといえば九州博多なわけで
それが滋賀の長浜市となんの関係があるとかと言われれば
よくわからないわけで。。。。。
kurokabe12

やっぱり出てきたのはとんこつラーメンです。。。
細めんとんこつは基本的に好きなのでOKではありますがww
kurokabe13

続いてやってきたのは長浜オルゴール堂です
kurokabe14

六甲のホールズオブホールズとそっくりな感じですが
こっちは無料ですw
嫁さまはガラスはもちろんオルゴールもかなり好きな人なので
ここ黒壁はめちゃくちゃはまったようでした
kurokabe15

なんか変なお店が。。。
けんしろうがいます^^;
kurokabe16

海洋堂フィギアミュージアムってとこですが
入場料が高いんで入るのはやめました。
なんか入口のとこにUSJのジュラシックパークで最後に出てくる
恐竜っぽいのがいました
kurokabe17

そしてお楽しみのご当地ソフトですが、、、、
竹炭入りですか(;一_一)
kurokabe19

うーーん
最近ご当地ソフトはそれなりに当たりを引いてたんで。。。。
まぁ竹炭は入ってるのかどうだかさっぱり分かりませんでしたw
kurokabe18

なんかでっかい万華鏡が.....
高さは8mもあるそうです。
kurokabe22

中のぞくとてっぺんのとこが万華鏡になってました。
kurokabe21

嫁さまがガラスのアクセサリーあさりに夢中になりだしたので
一人でちょっと散歩がてらこちら
kurokabe23

たいした展示物があるわけじゃないんですが、D51がおいてあったり
Nゲージがおいてあったり
まぁ300円とお安かったんでふらっと中にはいってみました
kurokabe24

本当はりんくうプレミアムアウトレットへ行くつもりだったんですが
竜王にもうすぐでかいアウトレットできるし、雨でも行ける
アウトレットよりせっかく天気いいのでちょっと足のばしてみました
どうやら来週後半は梅雨に突入するみたいですし、、、
次回はUSJか海かちょっとアクティブな感じでいきたいっすね~
スポンサーサイト

コメント

長浜黒壁制覇乙です。
長浜ってな~んにも無いような気がしてて観光地としては
まったくノーマークだったんでレポ参考になりました。
と言うかウチの嫁様にこのレポ見せたら絶対行きたいと
なるのは目に見えてるのでヒミツにしておきます。
(ガラス細工とかオルゴールとかあれやこれや)

ウチは土曜日に兵庫県立美術館にレンピッカ展を
嫁様希望により見に行きました。
半分イヤイヤだったんですが、どうしてこのレンピッカ、
素晴らしかったんでビックリ!思わず熱心に見てしまいました。
多分うめさんのヨメ様にも受けると思うので梅雨に
なったら考えてみて下さい。美術館の地下に駐車場
があるので(80台収容)結構ラクチンだし、カフェや
レストランもそれなりに充実してて、ウチはカフェでサンドイッチと
コーヒー買ってオープンテラスで海(と言うか港湾施設)
を見ながらランチにしたんですが吹き抜ける風が気持ち良くて
最高でした。
2010-06-07 12:02 | heidi #RI3INA7s | URL [ 編集 ]

黒壁キター!
黒壁は小学校の頃からなんどか行ってまして、特にガラス細工・オルゴールは昔からずっとやってこられてました。しかし、黒壁スクエア全体でみると、やはり10年前と比べ商店街が少し閑散としつつあります(泣
しかし、海洋堂やガラス細工体験コーナーの設置で賑わいを保とうという努力は見られますね(しかし、平和堂の周辺は年々悪化の一途に・・・)。

話は変わりまして、長浜の黒壁スクエアも魅力的ですが、もうひとつ魅力あるイベントがあります!
それは毎年1月~3月にかけて行われる「盆梅展(梅の盆栽の展示会)」があるんです。まあ、単なる盆栽見るだけかよと思われますが、何十年と育ってこられた盆栽は結構圧巻物ですw そして、うちがここで更にお勧めするのが「梅昆布茶」と、名前を忘れましたが「梅を使った和菓子っぽい物」です!
これが結構良くて中々美味しいんです^^
まあ結構先の話ですが、長浜盆梅展は結構有名ですので一度行って見られるのもいいかもです^^

2010-06-07 17:34 | Lybius #guRgTqeo | URL [ 編集 ]

Lybiさんと盆栽そして梅昆布茶・・・
つながらねええええ(;´Д`)
2010-06-07 22:10 | heidi #RI3INA7s | URL [ 編集 ]

>heidiさん
嫁さまはこんなに高尚なのではなくて
漫画とかがよかったり;;;;
でもオープンテラスは魅力ですね~
だとしたら逆に梅雨時期は外した方がいいでしょうかww
ナイス情報thxです~
)リビさん
なかなか滋賀通ですね~
でもやっぱ盆栽とリビさんつながらないっすね~
梅昆布茶は有馬の時も書きましたが実は大好物ですw
同じく情報thxです~
2010-06-08 00:41 | t,umeda #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://611034.blog24.fc2.com/tb.php/172-9429b227

 | ホーム |  page top


