プロフィール

うめさん

Author:うめさん
関西在住のおっさんです。


ハンゲームアプリ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


となりまちへ観光へww( ゚д゚ )

先週でお出かけは一旦お休みといっておきながら、せっかく天気も
いいのでふらっと出かけてみました。
土曜日はひさびさの休日出勤で結構疲れてた上に、今日日曜日は
朝から自治会の掃除があったので、お昼前から行ける近場にしようと
言うことになり、隣町である丹波篠山へやってきました。
家からは車で30分ほどで来れてしまうんですが、意外と関西では
有数の観光地だったりします。
特に篠山城の周辺は見るとこもたくさんあって見てまわろうと思うと
ほんとは丸一日くらいかかったりしますw
こちらの観光案内みても見所満載ってのが分かってもらえるかなぁと
思います。
sasayama5

まずは篠山城跡の駐車場(なんと終日停め放題で200円ですww)に
車を停めて、篠山城跡にある篠山城大書院へ。
まぁ隣町観光なんでお金がかかる中へは入らず。。。
sasayama1

裏手の篠山城本丸跡地へ。。
ぽつりと神社があったりします。
sasayama2
sasayama3

ここから見る風景をのんびり楽しむのが実はよかったりします。
春はこちらでは桜祭りが開かれてものすごい人出になったりしますw
こちらの山は篠山富士とかいうらしいです。
sasayama4

実は前にも篠山城跡は来たことがあったんですが城下町観光できなかったので
今日はのんびり街散策してみます。
城跡のすぐ前にはそれっぽい風情の建物が。
大正ロマン館ってとこですが、、、、
sasayama6

喫茶店とお土産屋さんが入ってます。
sasayama7

もう丹波篠山のお土産は黒豆一色です。
黒豆茶ダイエットも大流行してますし、丹波と黒豆は切っても切れない
関係なんで、結構注目の街かもしれないですね。
sasayama8
sasayama9

あと丹波篠山といえばしし鍋(ボタン鍋)が超有名なんですが。。。
いくらイノシシマスコットとは言え。。。
先週ひこにゃんと会った今、、、、、
こいつはかわいくねぇ orz
sasayama10

どこへ行ってもご当地ソフトは食さないとw
と言うわけで黒豆ソフトです。
ただでさえ甘いのに黒豆入ると甘さ倍増ですwww
sasayama11

次にむかったのが篠山春日神社の能楽殿です。
こちらの建物は重要文化財指定されてるみたいなんですが
調べてみると今でも使われてるっぽいです。
sasayama13
sasayama12

そして今日のお昼は特産館ささやまのレストランで。
sasayama14

この近所だけで但馬牛や神戸牛があるのに、篠山牛ですかw
ってもうご当地牛って日本中にありすぎて価値なくなってきちゃったなぁ
sasayama17

といいながらせっかくなんで。
嫁は牛たたきのとろろご膳で。
sasayama15

僕はさすがにとろろご膳は重すぎでもたれそうな感じだったんで
すきやき風の煮物がついたやつにしました。
なんだかんだ言っても国産牛は(゚д゚)ウマー ですねw
sasayama16

次はこちら『ほろ酔い城下蔵』です。
普通に店内ではお酒を販売してるんですが。。
sasayama18

リアルな酒蔵を見学できたりします。
sasayama19

今日はかなり暑かったにもかかわらず中はひんやりして
気持ちいいです。
試飲とかも常時やってるんですが、車で来てるんで我慢です。。
前のワイナリーといい嫁が運転できればなぁと思いますね~w
sasayama20

丹波杜氏酒造記念館
ってとこにもよってみましたが日曜なのに
お休みでしたorz(´・ω・`)
ってかよく知らなかったんですが丹波ってお酒が有名なんですかね~??
sasayama21

次にやってきたのはこちら河原町妻入商家郡です。
古い町並みがそのまま保存されてて、風情バツグンです。
sasayama22
sasayama23
sasayama24
sasayama25
sasayama26

商家郡見物が終わった所で、とりあえず城下町を後にして
お菓子の里丹波へ向かいます。
sasayama27

まぁ普通のお土産屋さんではあるんですが。。
sasayama29

2階の展示場に昔のお菓子作りの道具とかが展示されてます。
sasayama30

でもホントのウリは裏に大きな庭園があって、各国の風景を再現してるって
とこですね。
今日はワンコつれてこなかったんですが、今度はここ来て一日散歩してても
いいかもです。
sasayama31
sasayama32
sasayama33

さすがに篠山市が隣の市って事もあって、観光に行くって感じは
ぜんぜんしなかったんですが、かんっぺきに観光地ですねw
他にも色々遊べるところがたくさんあって、全然まわりきれてないんで
こりゃ何回か来ないとダメだなぁって思いました。
たぶん来週も結局じっとしてられないんでしょうね~。
とは言いながらさすがに行くとこもだんだん思いつかなくなってきましたんで
近畿圏でお勧めのお出かけスポット知ってる人いたら教えてくださいw
行ってレポしますんでww
よろしくです~
スポンサーサイト

コメント

またまた逝った事のない地元穴場の篠山ですかっ!
いつもコメントでここ行った事あるんですよね~とか書けなくて悔しいっビクン

とにかくウチからもそれほど遠くないですし、全然訪れたことがない土地なので
興味深くレポ読みました。最近ドライブに行ってないので出掛ける時には参考に
させて頂きます。ひこにゃんも待ってるしなあ・・・
2010-05-18 13:34 | heidi #RI3INA7s | URL [ 編集 ]

>heidiさん
たぶん家から行くのとheidiさんとこから行くのと
そんな時間かわらないと思いますよ~
山抜けていけばすぐっす。
冬に行けばボタン鍋が幸せですしぜひぜひ
行ってみてください。
なんか高速1000円も続きそうですし、
ここ最近近場ばっかりせめてるんで
そろそろ遠出気分だったりしますw
2010-05-18 23:34 | t,umeda #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://611034.blog24.fc2.com/tb.php/165-821129b6

 | ホーム |  page top


