プロフィール

うめさん

Author:うめさん
関西在住のおっさんです。


ハンゲームアプリ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


GW最後はせんとくん

GW後半は実家に帰っていたんですが、うちの実家が奈良なので
話題の遷都1300年祭にいってきました。
メイン会場の平城宮跡のメイン会場が4/末から開場されたので
いいタイミングだったんですがTVでは大混雑と言ってたので
駐車場とめれるか心配してました。
調べてみたら会場には駐車場は無くて、バスで20分ほど離れたとこに
車停めてそこからシャトルバスでピストン輸送してくれるとのこと。
朝一番のバスに乗って会場入りです。
sento1

開場はめちゃくちゃ広いので、今日は西側半分をまわることに
まぁ近場だし、期間も長いので残りは別の機会にまわすことに
しました。
バスターミナルからまずは朱雀門にむかいます。
sento18

朱雀門へ行く途中に、このイベント一番人気の平城京歴史館
整理券をもらっていきます。
朝一番バスだったはずなのにすでに12時過ぎの整理券になっちゃいました。
僕らが整理券もらった15分後には、午前中の配布分終了って言ってましたので
人気ぶりがうかがえます。
sento2

こいつはだれだ????
sento5

こちらが朱雀門です
門の前にはいろいろ出店がでてましたが、今日はメインの
朱雀門⇒大極殿⇒歴史観とまわるので次回のお楽しみにww
sento6

朱雀門から北上すること徒歩15分で大極殿で到着です。
本当に会場はばかでかくてちょっと移動もなかなか大変です。
sento7

そんなわけで会場内はハートフルカートってのが周遊してます。
今回は使いませんでしたが、次回は東側も回るので利用したほうが
よさそうです。
sento16

こちらは大極殿の中にある元正天皇や聖武天皇の即位が行われた
台座だそうです。
その他にも中には色々と展示パネルがあります。
この大極殿は整理券配ってなくて並んで入ります。
さすがはGWということで中に入るまで30分かかりました。
sento8

大極殿出てきて歴史館までの間は交流広場というとこで時間を
つぶします。
お土産屋がずらっと並んでますが、まぁせんとくんだらけです。
よくもまぁこんだけいろいろ作ったなぁと感心させられます。
sento3
sento4
sento12

でもやっぱり個人的にはこっちの方が。。。
たくさんあるお土産屋で唯一ココだけがマントくん扱ってるみたいです。
(ちゃんと探したら他にもあるかもですが。。)
なんかここまでマントくん排除しなくてもなぁ。。。。
なんやかんやいっても奈良の市民の方が考えたのに、、
意地になる県庁の態度とか見ると大人気なさが情けない。
sento10
sento11

こちらのまほろばステージというとこでは中国の踊りを披露してました。
平城遷都事態が中国からの文化流入のイメージ強いんで。。
sento13

となりの交流ホールってとこではなんと上海万博の紹介と
ツアー申込をやってましたwwww
sento14
sento15

本日ラストはお待ちかねの歴史館です。
歴史館の中は遣唐使船の中しか撮影できないんで下の写真しかありませんが
正直500円の入場料でこれだけのものが見れるのは相当お得ですよ。
一番人気になるのはよくわかりました。
特に平城京VRシアターはなんと5モニターで擬似3D映像を楽しむ事ができ
ちょっとモニターなれしてないと3D酔いしそうなくらいですww
sento17

今回は弟のとこの甥っ子たちも一緒だったんで
小中学生には退屈イベントだったらしく、早く帰りて~な
雰囲気満載だったんで歴史館見て帰路につきましたが、、、
まだまだ秋までやってるんでゆっくりと時間かけて再度訪れたいですね~
まだまだまわってないとこもたくさんありますしw
とにかく会場広すぎるんで、一日でまわるのは大変っすね。
奈良観光とセットにするなら2泊3日くらいないときついかもですw

ほんと言うとGW最終日はひこにゃんを見にいくつもりでしたが
さすがに単発ででかけまくりすぎたんで疲れましたww
てな訳で今日はのんびりしますです (゚Д゚)
スポンサーサイト

コメント

平城宮祭りは気にはなっているんですが大変な混み様なので二の足を踏んでいますが
サスガはumeさん、行動力ある~
しかも最終日にはひこにゃんまで制覇するつもりだったとは恐れ入ります。

今年のGWは奥様が風邪気味なのをイイコトに本当にどこにも行かず近所のSATYに
買い物にいったくらいでウチでゴロゴロしてました。umeさんのレポみて楽しんでましたよ~

またお出かけレポ楽しみにしてます。MAYONN!!
2010-05-08 21:42 | heidi #RI3INA7s | URL [ 編集 ]

>heidiさん
平城宮祭りですがあと一ヶ月もしたらまず間違いなく
ガラガラになると思われますんでwww
近場ですし梅雨明けくらいを狙ってみられたら
どうでしょうか!?
結局最終日はひこにゃん見にいけませんでしたが
高速1000円終わるまでにはいっときたいっす~
2010-05-09 00:17 | t,umeda #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://611034.blog24.fc2.com/tb.php/163-5dd53556

 | ホーム |  page top


