プロフィール

うめさん

Author:うめさん
関西在住のおっさんです。


ハンゲームアプリ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


ひかるげんじのふるさとへ(´Д`)

前日のさくら祭りは日焼けしそうなくらいのお天気だったんですが
日曜はすっかり曇りです。
でも雨ふらなきゃ大丈夫だろうって事でお出かけしてきました。
今日はまた京都なんですが、市内じゃなくて源氏物語で有名な
宇治にでかけてきました。
平等院や宇治川沿いの桜が有名なまちです。

UJI1

JR宇治駅前のコインパーキングに車とめてまずは平等院に向います。
JR駅前の観光案内所ではこんな地図が配られてて町をあげて観光に力いれてます。
平等院へは表参道からむかいます。
UJI2

表参道にはいろんなお店がならんでて見てるだけで楽しいですね。
ここもやっぱり京都の風情がただよいます。
UJI3

冷やし飴とワラビ餅の試食やってました。
宇治なんでもちろん抹茶がかかってますw
UJI4

そこらじゅうで宇治茶の試飲ができます。
UJI5

どうやらこのお店は老舗のお茶屋らしいのですが、、、、
UJI6
UJI7

お隣にも同じ名前の店が、、、
上のお店の人いわく、老舗は自分とこでこっちのお店は名前かたってるって
言ってました。。。
でもこっちの方がお客さんも一杯だし、テレビの取材もきてるみたいだし。。。
本家って方がぜんぜん客はいってません。
UJI10

僕は老舗っていう名前だけのとこより人気あるとこに流れちゃうタイプなんで
下の方の店で抹茶アイスいただきました。
嫁は抹茶とわらび餅のセットですw
UJI8
UJI9

すっかり寄り道しちゃいましたが本日一発目の目的地平等院です。
UJI11

10円玉の絵柄になってるんで知ってる人も多いはず。
桜の季節でもあったし外国人観光客で一杯になってましたね~
UJI12
UJI14

平等院の裏側には博物館があります。
中は撮影禁止なんですが、平等院鳳凰堂の名前の由来になった鳳凰(国宝)が対でかざってありました。
って事はいま飾ってるのはフェイクなのかなぁ
UJI13

平等院を出るとすぐ隣に宇治川が流れてます。
中州は桜の名所になってるとこなので橋を渡って桜見物へ
UJI15

宇治川の左手が中州です。
宇治川には遊覧船がたくさん出てました。
UJI16

桜散策が終わって今日二つ目の目的地宇治上神社です。
こちらは世界遺産にもなってます。(もちろん平等院鳳凰堂も世界遺産です)
UJI17

こちらが拝殿で
UJI18

こちらが本殿です。。。
うーーむ
石見銀山見てきて、さっきは鳳凰堂みた直後だし;;
がっかり世界遺産かもww
風情はあるんですが、規模がちっちゃいと言うかwww
UJI19

こちらは宇治上神社から続くさわらびの道です。
こっちの自然の方が僕的にはお気に入りでしたね~
UJI20

そして本日最後の目的地源氏物語ミュージアムに到着です
UJI21

中では映画の上映をやっていたり、展示物もこった演出がなされていたり
なかなか楽しめます。
UJI22

そして3時すぎてやっとこお昼ごはんです。
お昼はこちらの3Fで宇治川をのぞみながら頂きます。
UJI23

まぁ定番ですが茶そばです。
茶そばって確かに抹茶色してるんですが、特にお茶の味がするわけでもなくwww
まぁおいしかったからOKですがwww
UJI24

お昼ごはんというには遅い時間だったのもあるし、帰りは1号線とか171号線で
大渋滞も予想されたんで家路につきました。
実は宇治は前の会社が淀にあって、城陽市に会社の寮があったので当時は
よく遊びにきてました。
で懐かしさもあって、前の会社にちょっと寄ってみたと言うか
会社の前を通って帰ったんですが。。

すっかり整地されて新興住宅地になってました(゚Д゚)
倒産したのは風のウワサで聞いてましたがちょっとショックでしたね~

てな訳でなつかしい宇治散策だったわけですが、まだまだ近場でも
楽しめる観光地があるもんです。
今年は奈良もイベントやってますし、実家帰ったときにでも出かけようと
思ってます。
スポンサーサイト

コメント

この和菓子屋さんって、一時の一澤帆布みたいなものなんですかねー
宇治川にかかっている橋が素敵過ぎるなぁ。
うちの嫁も京都は好きみたいなので、もうちょい年を取ったら嫁と二人で散策してみたいっすねー
2010-04-13 00:17 | SKRR #- | URL [ 編集 ]

宇治散策いいですね!近場だけどあまり行かない方面で穴場的な存在かも。
平等院の博物館は仕事でちょっぴりかかわったことがあるので懐かしかった。
(完成してからは行った事がないんです)

遅い昼食は天ざるのみでしたか。大喰らいの自分はそれだけじゃ足りなさそう・・・
だけどわらび餅とアイスも食べてるしね。でもでも京弁当とかおいしそー
2010-04-13 12:13 | heidi #RI3INA7s | URL [ 編集 ]

>SKRRさん
もうちょっと年とったらと言わずぜひぜひ
京都きてください
京都府民じゃないですけどご案内はおまかせ下されww
>heidiさん
ひそかに宇治って穴場なんですよね~
適当に観光地ぐぐってたらポッと出てきて
おっそういや行ってないなぁと思って遊びに行くことに
しましたww
茨木あたりからだと高速使えば15分くらいでついちゃいますよんww
2010-04-14 23:31 | t,umeda #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://611034.blog24.fc2.com/tb.php/157-78db39e8

 | ホーム |  page top


