プロフィール

うめさん

Author:うめさん
関西在住のおっさんです。


ハンゲームアプリ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


山陰地方へ遊びにきましたヽ(^o^)丿 3ページ目

島根ワイナリーを出発して10時前には出雲大社到着です(・∀・)
出雲は昔から神々の国のイメージが強くて
街自体すごく神秘的なものを感じます。
特に出雲大社は他の神社とはレベルが違う
神々しさを感じてしまいました。
saninb1
こちらのおっきな縄のある建物は有名な拝殿です。
saninb2

残念ながら御本殿は平成の大遷宮ということで工事中でした;;
島根に来ることってもうめったに無いはずなんで
見れなかったのは正直残念でしたね~(´・ω・`)
saninb3

こちらは御本殿の天井に使われてた木材の部品みたいっす
saninb4

出雲大社近くには出雲ソバのお店がたくさんあって、お昼ごはん食べるかどうか
悩んだんですが、朝ごはん食べてほとんど時間がたってなかったのと
できるだけ早めに石見銀山に到着したかったんでこちらの御土産屋さんで
おみやげで買って帰りました。
saninb6

という訳で11時すぎには出雲大社を出発して、今回の旅の一番の目的地
石見銀山に到着しました。
世界遺産に登録されていることから観光目的の車は直接銀山地区に入ることが
できません。
こちらの石見銀山世界遺産センターに駐車して路線バスで銀山地区に迎います。
saninb7
saninb8

世界遺産センターの中も展示物なんかがあって見学できるようにはなってるんですが
まぁここはいいやって事で、到着と同時にバス乗って移動しました。
saninb9

銀山地区の大森と言うところでバスを降ります。
ここから龍源寺間歩を目指します。
片道2.3キロの山道で自転車を借りる事もできますが
せっかくなのでゆっくり時間をかけて散策することにします。
saninb10

この変な乗り物は実は人力タクシーでして結構利用してる人がいましたね~
ただ山道をお客さんを乗せて運転しているわけですから、ドライバーは
大変そうでした。
とぼとぼと歩くおじいさんの軍団にあっさり抜かれたりしてましたww( ゚д゚ )
saninb11

こちらの観光案内所ではガイドさんを雇ったり、
音声ガイドの携帯機を借りたりできます。
音声ガイドくらいは借りてもよかったんですが
個人的に世界遺産登録された自然を先入観なしで
堪能したかったので何も借りずに出かけることにしました。
saninb12

ここからは龍源寺間歩までの山道のご紹介です。
しばらく写真だけっす
saninb13
saninb14
saninb15
saninb16
saninb17
saninb18
saninb19

途中でお店ハッケソ
お昼1時すぎててさすがにお腹もすいてきてたんですが
なんかメニューが洋食だったんでやめました(´・ω・`)
やっぱりなんかイメージ違いますよね
saninb21

龍源寺間歩へ行き着くまでに色々な間歩跡があります。
ちなみに間歩とは銀を掘った鉱山の穴のことですね
saninb22

龍源寺間歩近くのお茶屋さんです。
さすがにお腹ももたなくなってきたのでココでこんにゃく田楽を
つまみ食いさせてもらいました。
saninb23

バスを降りて1時間ほどで龍源寺間歩到着です。
saninb24

入り口も立派ででかいです。
観光で自由に入れるのはこの間歩だけでして
あとはガイドさんとツアーでめぐる大久保間歩もありますが
自由には出入りできません
saninb25

こちらでチケット購入して中に入ります。
saninb26

中は非常にせまく、一方通行になってます。
本道から側道が何本も伸びてます。
saninb27
saninb28

出口側の休憩所です
記念スタンプを押して今度はバスを降りたところにある
古い町並みを散策しに山を降りていきます
saninb29

龍源寺間歩を出たらすぐのところにどのガイドブックにものってる
香袋のお店がありました
ここのご主人の講釈がなかなか面白く、しかも結構安かったので
一袋買って帰りました(^ω^)
saninb30

こちらは町並み地区にある大森小学校です
まるで昭和初期にまよいこんだような錯覚にとらわれます
映画アイラヴピースのロケで使われたそうです
saninb34

嫁がごまどうふ大好物ということでガイドマップで
チェックいれてた中田商店に到着です
saninb35

1丁500円と値ははりますが石見銀山に来てこれを食べなかったら
あまりにももったいないですね
めちゃくちゃうまかったです。
saninb36

町散策しててすっかり時間も2時をすぎたあたり
やっと遅めの昼食です
saninb39

そば処 朝日庵というお店で山かけそばを頂きました。
観光地のお店という事で味は期待してなかったんですが
手打ちということもありかなりうまかったですね
石見銀山くるならこのお店がおすすめかも
saninb40

こちらのお店では『げたのは』というお菓子を売ってました
なんでも石見銀山の名物お菓子らしいのですが
試食した感じでは買ってまではいらないなぁと思いました
saninb41

中村製パンです
こちらもどのガイドブックにものってるお店ですね
そば食べたすぐ後でしたが桜餅パンを買ってみました
パンの中に桜餅が一個まるまる入ってましたorz
う~ん。。。。うまいのかコレw
saninb42

僕はこの映画しらなかったんですが有名作品なんですかね??
せっかく石見銀山観光した後なんで機会があれば見てみたいです
saninb43

という訳で1泊2日にしては色々なところへ行ったんで
ブログは3部作になってしまいましたww
島根はもう何年も前から一度は訪れたいと思いながら
なかなか来れなかったんですが高速週末1000円のおかげで
やっと遊びに来ることができました。
東京旅行ができなかったのは残念でしたが今回は
大満足旅行になりましたね~

次の旅行は本州はなれて四国か九州あたりかなぁ
スポンサーサイト

コメント

島根3部作乙でした。
ゲゲゲの女房&だんだんと○HK朝ドラの舞台ですよね。来週からたしかゲゲゲの女房が始まるので
流行の先取りとはさすがumeさんです。自分も島根は行った事がないのでお店とかお昼の情報とか
参考にさせてもらっていつか行きたいと思ってます。
しかしカニですか・・・自分は食べるのがメンドイ方なのでちょっと苦手かも。あと部屋食にしたら
夜寝るまでカニくさかったりするし・・・ヘタレですみません。

でわでわMAYONN!!
2010-03-25 23:00 | heidi #RI3INA7s | URL [ 編集 ]

>heidiさん
ゲゲゲの女房のおかげなんでしょうけどいろんな番組がこの一カ月で水木しげるロードの取材にいってたみたいですよww
島根ってどこか行く途中に寄れるとこじゃなく目的地として行かないとダメなのでなかなか行く機会がなかったですがお勧めなので次回はぜひどうぞ。
カニが苦手ってのがちょっとビックリですが、カニの刺身は最初から身が出てたんで全くカラ割る必要なくて食べやすかったですよんww
ではでは~
2010-03-27 14:06 | t,umeda #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://611034.blog24.fc2.com/tb.php/155-3f314e49

 | ホーム |  page top


