プロフィール

うめさん

Author:うめさん
関西在住のおっさんです。


ハンゲームアプリ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


しらかわGO

晩秋のお泊り旅行ですが、東海北陸道が富山まで直結して
行きやすくなった飛騨高山 白川郷へ行ってきますた。
高速降りたらすぐ道の駅があり、WCをここですませていざ
白川郷へ
shi1

こちらの道の駅には合掌造りミュージアムというのがあって
家一軒がまるごと展示されてます。
たぶん来週の3連休にはココもいっぱいになるんでしょうけど
今週は雨も降ってたりして僕ら以外はあとひと組くらいしか
見物してる人いませんでした。
shi2

こんな天気だし、白川郷もすいてるかなと思いましたがさすが世界遺産。
駐車場は軒並み満車で一番奥のはずれにある臨時駐車場まで行くはめにw
この後別の場所でもっと大きな駐車場あるのに気がついた訳ではあるのですが
とりあえず臨駐に車とめて降りると、目の前にみごとに紅葉した山が(゚∀゚)
さすが北アルプスのおひざ元紅葉も早いです。
shi4

こちらはどうやら民宿らしいのですが、ふつうに人が住んでて生活してました。
今の日本でこんな家にふつうに住んでるってのがビックリ(゚д゚)
shi3

ここから3つは文化財登録されてるお家です。
たぶん庄屋さんか何かの家だったんでしょうね~。
めちゃくちゃでかい家でした。
それぞれ中に入るにはお金がいるんですがメインの和田家に入るつもりだったんで
この3つは外から眺めるだけにしました。
shi5
shi6
shi7

文化財登録されていないお家でもものすごく立派です。
整備されきってない分、逆に風情があってこっちのがお気に入りかもです。
shi8

白川郷のはずれから坂道を15分ほど登ると白川郷全体を見渡せる
展望台に行けます。
ここからの風景はかなり有名で、雪の白川郷とかの写真はだいたいココから
撮影されたものみたいです。
すぐ隣に石のモニュメントも置かれてました。
shi9
shi10

さて本日メインの和田家に
shi11

一階は昭和を感じさせる素朴な造りの日本家屋で、外から見た感じ
藁ぶきっぽいのを期待してたんですが、かなりしっかりした造りに
なってました。
まぁ昭和じゃなく江戸の建物なんですけどねwwww
shi12

二階はさすが屋根の形にそって藁ぶきっぽい感じが出てます。
ただココは物置っぽい感じで生活スペースは一階オンリーな気がしました。
shi13

本日のお昼ごはんは普通のソバ定食を軽めに頂きました。
理由はこのどぶろくソフトです。
飛騨地方は地酒とどぶろくが名産みたいで酒屋がたくさんあるんですが
このお店にだけこのどぶろくソフトが売ってます
上にトッピングされてるのはなんと米菓子だったりします。
一本400円は少し高い気もしますが、ほんのり酒粕の風味が残っており
絶品でした(゚∀゚)
shi14

そしてもう一つのお目当ては飛騨牛コロッケです。
これはいろんなとこで売ってましたがどぶろくソフト買ったとこだけ
行列ができてたんでもちろんこのお店で買いました。
正直高山のホテルでの夕飯がウルトラボリュームだったんで
今考えると食べ過ぎかもwww
shi15
shi16

合掌造り家屋地区から川を吊り橋で越えたところに大型の駐車場があったんですが
そちらのすぐ隣に民家園というのがありました。
こちらにも合掌造りの家が展示されてるのですが、まぁ街を歩いてるだけで
十分楽しいので、お金を払ってまで入ることはないかなってことで
入り口までしか行きませんでした。
shi17
shi18

一番奥手の方にちっちゃな神社があってその隣にこんな博物館がwww
どぶろく祭りって。。。。。
なんか一升瓶もったへべれけ達がぐでんぐでんになる祭りなんでしょうかw
shi19

おみやげに一本買いました。
夜ホテルで嫁と飲みましたが、久々の辛口日本酒ってことでどぶろく祭りでも
ないのにかなりへべれけになりましたw
shi20

正直白川郷って冬のイメージなのかもしれませんが、ぶっちゃけ雪ふっちゃうと
街の散策も大変になってしまいそうです。
訪れるなら紅葉の今がベストって感じがしましたね~。
とは言いながら白鳥エリアのスキー場からも近いですし、また雪の季節にも
ちょっと寄り道したいなぁと思いました。

この後は高山に宿をとってたので、また高速のって高山方面へ
という訳で高山散策はまた近日中にアップします~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://611034.blog24.fc2.com/tb.php/119-b6599e6a

 | ホーム |  page top


