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ダイエット日記

今日で痩せようと心に決めてほぼ4ヶ月がたちました。
体重は96キロから68キロに
体脂肪率は29%から16%に
ウエストは100から73へ落ちました。

正直会社でも、他部署の人はすれ違っても気づいてもらえないくらいに
容姿も変貌してしまい、自部署の人からも逆に心配されたりする毎日です。

今日はうめさん流ダイエット術を、、、というほどたいしたもんじゃないですが
ダイエット方法をちょこっと書こうかと思います。

じゃいったいどうやって痩せたかと言うと、実は全然無理してないです。
前にテレビで『自分が食べた物のカロリーをノートにつけたら痩せれます』
って言ってた人がいましたが、ほぼそれと近い感じですね~。

40も近くなったおっさん事務職の基礎代謝は1600程度と言われてます。
普通に飯くったらだいたい2600くらいいっちゃうのでこれだと太って当たり前だったりします。

要は自分が毎日どんだけカロリー取ってるかを知ること、で目標決めて必ずそれ以下にすること
もし超えたら次の日になんとかは絶対NGです。
で僕は1日1200キロカロリー以下を目標に設定しました。
一見無理に思うかもしれませんが後で書く一日のメニュー見たら以外とおかずの種類で
量は食べれるもんなんです。

ポイントは
①米を含む炭水化物を極端に少なくする(食べないはダメ)
②揚げ物系の油は一切とらない(魚の油は適当に)
③おかしの類は一切食べない
④基本酒は飲まない
くらいですね。

もともと④は習慣がないので楽勝でしたし③も無理しないでも十分対応できましたが
①と②が僕の中ではかなりがんばったところですね

で代表的な1日の食事ですが

朝:おにぎり一個 220キロカロリー

昼:野菜サラダドレッシングなし 30キロカロリー
  大根の煮物  40キロカロリー
  冷奴  50キロカロリー
  ほうれん草のおひたし 20キロカロリー
  筑前煮 (にんじん、鶏肉入り) 220キロカロリー
  計:360キロカロリー

夜:ご飯、小さなお茶碗に半分 200キロカロリー
  ホッケの塩焼き 120キロカロリー
  ひじきの煮物 30キロカロリー
  こんにゃくのおでん 20キロカロリー
  肉じゃが 180キロカロリー
  計 550キロカロリー

実はコレ今日の僕の一日のご飯メニューです
総カロリーは1130キロカロリーで1200以下ですんでますが
なんとご飯を含めおかずの種類は一日で11種類もあります。

最初はどうしてもボリュームあるものが食べたくなると思いますが
1週間続けるだけで胃は簡単に小さくなり、ぶっちゃけコレ以上食べれなくなります。
ただ1200キロカロリー以下というのは本当は摂取量は少なすぎで逆に体壊す可能性も
あります。
本当は1400くらい(お昼にご飯食べるか朝をもう少し増やす)がいいでしょう。

運動も本当は併用しないとダメなんですが、僕はとりあえず痛風の痛みもだいぶ
引きずっちゃったんで、運動はこの1ヶ月くらいで取り入れました。

週末にちょっと山登ったりしてるおかげで70キロ台に入っても全然止まることなく一気に
体重落とせました。

だからといって病気は治らない訳ですが、症状は劇的に改善しますんで、正直満足してます。
てな訳で、誰でも簡単にできるダイエット講座でした。
(4ヶ月で28キロ減は保障できませんけどwww(´・ω・`))

ちなみに写真分かりにくいかもしれませんが去年グアムにいったときと
こないだポルトヨーロッパいったときです
使用前使用後ですねww
zengo1
zengo2
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